2017年8月22日

とうもろこし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:51 PM

8月21日   くもり

夏の高原野菜「もろこし」がやっと届きました。

作ってくれているのは飯綱山東山麓の高原野菜農家のお父さん、ちょっと前に孫ができたからおじいちゃんか。

いつもなら盆前に届けてくれるのに今年は天候不順で収穫が遅れたようです。

昼夜の寒暖差が大きく 霧の出るところに育つモロコシやソバは霧下モロコシとか霧下ソバと言われおいしいんですよ。

信濃町や飯綱町の山沿いは霧が出やすい地域、しかも濃い、ですからとても美味ーいんです。

さて、モロコシやソバを美味しくしてくれる霧も、時にはとんでもない邪魔者になってくれます。

8月19日は霊仙寺湖の花火大会でした。 この夜、湖近辺は濃い霧が立ち込め運転に支障が出るほど。

そんな訳でアナウンスの声と破裂音だけが山に木霊し肝心の花火は全然見えないエアー花火大会。

まあこんな事もあるわさ、来年こそきれいな花火が湖面に映るのを楽しみに待ちましょう。

それにしても花火寄付の6万円はもったいなかったなー!!

p8220676.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME