2017年8月30日

秋刀魚

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 AM

8月30日  あめ くもり

拝啓  お盆が過ぎ 涼しい風に変わり過ごしやすくなりました。というのが昨年までの手紙の前文。

ところが今年は

拝啓  お盆が過ぎてから寒さが増してきましたが皆さまお変りございませんか、 こちらは長袖と靴下が必需品、夕方は炬燵に豆炭を入れて暖をとっています。

秋が忍び寄ったり 朝夕ごとに秋を感じる 云々の文句ではなく秋が疾走してゴールした感じです。

さて、皆様、最初に秋を感じる食べ物はなんでしょうか?

初秋の食べ物もたくさんありますが、私にとって秋が来たなーって思わせてくれるのがサンマ。

サンマの旬にはちょっと早いのかもしれませんが 長野市の魚屋さんに新サンマが並んでいたと娘が届けてくれました。

今年は不漁なうえ型も小さいんだそうです。 

たしかに娘が届けてくれたサンマも小型、太ったサヨリと言ってもいいくらい。

姿形は小型でも味はサンマ、正真正銘のサンマの味でした。 

p8300687.JPG

  

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME