2017年10月26日

からむし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:59 PM

10月26日   はれ

♬天気が良ければ晴れだろう、天気が悪けりゃ雨だろう、雨が降ろうと風が吹こうと 東京ボーイズ ほがらかに♬

と言うのが歌謡漫談の東京ボーイズのイントロ。

こちらは10月の末ともなれば「天気が良ければ寒かろう、天気が悪けりゃ雪だろう」の替え歌が通用する北国の村。

今朝も寒かったんですよ、私は毛布2枚に掛布団を使ってるんですが明け方は寒くて目がさめた。 

安い寝具の所為もあるんですが 横で女房殿は高級羽毛布団で高いびき、寝てまでも格差社会を感じるのは気のせいでしょうか?

さて、話は変わって「からむし」ってご存知ですか?

虫の種類かい?って思うような名前じゃありませんか。

夜、妙高市の風呂にあった「からむし」のチラシが目にとまって読んでみました。

それによると植物の一種で茎は麻織物の原料として栽培されていたそうです。

また葉っぱは食用として利用、モロヘイヤなどと同じネバネバ野菜で豊富なミネラルを有しているんだそうです。

上杉謙信公も栽培を奨励していたそうで 今では重要無形文化財に指定されている越後上布や小千谷縮は「からむし」が原料。

その葉っぱを粉末にして小麦粉と練り合わせて麺にした「からむし麺」を販売していたんです。

持ち合わせ不足で買ってこれなかったんですが 一度は味わってみたい珍しい麺ではありませんか。

pa281047.JPG

  

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME