2017年10月28日

ひっつきむし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:07 AM

10月28日  くもり  さむい

山歩きは大好きです・・・クマにさえ出会わなければ。

ところがこの時季山歩きをして帰ってくると着ていた服に植物の種がびっしり。

ちょっと寒かったので上に毛糸物を着ていたから尚の事。

くっつき虫の有名なのがオナモミ、この種を投げ合って服にくっつける遊びをしませんでしたか? マジックテープもこの実からヒントをもらったそうです。

次がセンダングサ、
クワガタムシの角のような突起をもっていて刺さるんです。 釣り針のような返しが付いていて一度刺さると一つ一つ指でつまんで引っ張って抜くんです。かなりやっかいな代物。

そしてイノコヅチ.

今日山で付けてきたのはセンダングサの実。

セーターからズボンまでハリネズミになったようにいっぱい付いて・・ガムテープで貼り付けて取ろうとしましたがそんな甘いもんじゃありませんでした。

これからはナイロンのジャンパーとオーバーズボンを着こんで行くことにしました。

pa301051.JPG

pa301054.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME