2017年11月29日

62.3

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:41 PM

11月29日  くもり

「いいふく」や「いいにく」は容易に想像できる日であります。

それではこの数字はいかがですか「62.3」。

これは この度計測して日本一と認められた杉の木の高さ。

場所は京都府、巨木 巨樹はこの狭い日本にもたくさんありますが高さでは杉、幹回りではクスが半数を占めております。

長野県にも大きな木はたくさんありますが 戸隠神社中社の三本杉はこの辺りでは一番高く40mを超えると案内されています。

日本一はこの1.5倍、風当たりも強いでしょうにね。

谷底で育ったからこの高さまで成長できたんだと説明文がありました。

杉たるはなお及ばざるがごとしと昔の諺にもあってね、デカけりゃいいってもんじゃありませんよってのが この諺の言わんとするところ。

しかし、木は高いのがいいですね。

特に杉は樹形も良く 神様が天上界から下りてくるのに杉を使うって解る気がします。

ただこの頃は花粉症で目の敵にされていますので 神様も違う木から下りてくるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.413 sec. Powered by WordPress ME