2017年12月22日

冬至です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:25 PM

12月22日  はれ  朝6時 -9℃

冬至です。

わたくし時々暦の話題でお茶を濁してブログを更新しておりますが 本日も冬至という暦の話題を取り上げてみます。

日本は四季に恵まれ春夏秋冬がはっきりしております。

その四季を太陽の動きで決めているのが二至 二分。

で、今日が二至のひとつ冬至、半年後には夏至がやってまいります。待ち遠しいですね。

冬至は太陽高度が一番低い日、簡単に言えば家の窓から一番奥まで陽光が入って居眠りに丁度いい日。

飯綱町の緯度は36.45度にあって今日の太陽高度は90-36.45-23.5=30.05度。

夏至の太陽高度は90-36.45+23.5=77.05度となってその差47度。

23.5度は地軸の傾き。

90度から緯度を引いて そこに地軸の傾きを足すか引くかで冬至と夏至の太陽高度が計算できます。

ところで冬至はかぼちゃを食べるのが昔からの風習。

わが家でも夕飯にかぼちゃの煮つけが出てきました。

これでこの冬は風邪を引かずに済みそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME