2012年9月3日

コスモス園になればいいな!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:26 AM

国道沿いの空き地の草刈が嫌で知人に相談したところ、それならば花を植えたらよかろうということになりました。

その花もなるべく手のかからない植えたら毎年咲くコスモスが無精者にはピッタリである。我が家のゴミ溜めのまわりに生えているのをわけてやるから植え給えと持ってきてくれたのが6月初旬。

20株あまりの苗をいただき国道沿いの空き地に10株、展示棟の前に10株ほどを植えて待つこと約三ヶ月、ようやく花をつけてくれました。

ところが国道沿いに植えたものは花の色が全部 白。展示棟前の花は赤、ピンク、と色分けされて咲いています。もちろん苗でもらったものですから植えるときに花の色なんぞ知るはずもなく偶然にしては出来すぎの感があります。

アジサイと同じに土地の酸性度で花の色が変わるのかな?いやいや、そんなはずがない。それが証拠には、わけて貰ったゴミ溜めでは赤、ピンク、白と全部の色のコスモスが咲き乱れているではないか!ということで植えた人に色分けする能力が備わっているとしか思えない出来事でした。

最後になってしまいましたが本日は私の誕生日ということでお祝いをしていただき有難うございます。64歳、青春真っ只中でございます。若さゆえの至らぬこともあるかと思いますが今後ともよろしくお願い申し上げます。

img_0175.JPG

 

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME