2012年9月4日

エクセル

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:49 AM

出さなければならない書類があって同じことを何度も書かなければなりませんでした。それならば書類の原本を自分で作ってしまえとエクセルを開いて頑張っております。

だれが作ってくれたのかエクセルは便利ですね。同じことを何度も書くときなど=キーを押した書類をつくっておけばその場所が何十箇所あろうとも一回書くだけで全部の箇所に行き渡ってしまいます。

私の使っている領域などエクセルの能力の一万分の一も利用していないと思うのですが、それでもこれだけのことができるんだとうれしくなります。

ところが時々思いがけないことが起きてそこをクリヤーしないと次に進めなくなってしまいます。今日の出来事は書類を作っているとき(1)と記入すると-1と表示されてしまい「なんだこりゃ!」 と 前に進めなくなってしまいました。

困ったときの事務機屋さんでパソコンを買った会社にはその道の猛者が大勢いて電話一本で 「それは右クリックで書式の設定でなんたらかんたら」 と たちどころに解決。有難いことこの上なしの事務機屋さんです。

只、聞いた本人がいつまでこの解決法を覚えていられるかが問題でニワトリ並みの脳細胞しか持ち合わせていないことを自覚してから三歩あるく前に隣に座っている人間に話すようにしています。

作成した書類の数々

img_0173.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME