2012年9月28日

蕎麦のおいしい季節になりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:37 AM

信州は蕎麦がうまいことで知られています。もともとやせた土地でも栽培できたのが蕎麦で戸隠、鬼無里なんぞは蕎麦しか採れないと馬鹿にしたもんです。

新そば入りました!なんて貼り紙をしてくれる蕎麦屋さんもあって蕎麦好きな方にはいい時期になりましたね。

さて、その信州蕎麦もなかなかうまい蕎麦に当たらないで食後がっかりする方も多いのではとおもいます。私も以前 蕎麦屋さんの暖簾をみればくぐってうまい蕎麦探しをしたもんです。

しかし時期はずれに来て 時間はずれな(打ちたてで無い)蕎麦を食べてうまいのうまくないのと評しては蕎麦やさんがかわいそう。それこそ蕎麦通の名が泣くというもんです

以前国道19号沿いの道の駅のお蕎麦をご馳走になったことがありました。うまかったですよ!いかほどしたのかはタニマチがおごってくれたので知れませんでしたが、地粉を使っているのでしょう風味もあり量も多く私にはおいしく感じました。

これから蕎麦をおいしく頂くにあたって道具もいいものをいかがでしょう。写真のものは長すぎますが蕎麦箸は持ち手側も細くなっている利休箸が使いやすいようです。

img_0207.JPG

信州しなのの新そばよりも 私 彼方のそばがいい!

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME