2013年2月16日

ふきのとう

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:45 AM

二日間の雪降りで新たに20cmほどの雪が積もってしまいました、春まだ遠しです。

ところが雪国に住んだ方はご存じでしょうが、雪の中や雪の下の地面はマイナスにはならないんです。今朝も外気温はマイナス11度にもなっていますが、雪を掘り起こして地面を出せば凍土ではなくみずみずしい地面が現れます。雪が布団のようにマイナスの外気温から守ってくれているようです。

私は30年ほど以前、南佐久のある村で冬期間仕事をしたことがありました。標高1400mの場所で、雪はそれほど降りませんが気温はかなり下がります。現場は表面はさらさらした赤土ですが、その下は土が何十センチも凍って地面は完全な凍土になっていました。

同じ長野県でも雪のあるなしでこんなに違う自然条件ですが、春は必ず同じ頃にやってきます。

そんな春の兆し、ふきのとうが出ていたので写真を入れます。まだフキ味噌を作れるほどはありませんでしたが、ほろ苦い春の味が楽しめるようになるのも もうちょっとのことです。

img_0755.JPG

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME