2014年6月8日

皿屋敷とお菊さん

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:00 AM

一ま~い 二ま~い 三ま~いと数え、最後の九枚を数える声を聞いた人は死んでしまうという 怪談「番町皿屋敷」。 この類の噺はいっぱいあって、どれが本家なのかわからないんでありまして。

それでも粗筋は大方同じで、美人の女中 お菊が、殿様の大事にしていた十枚セットの皿を一枚割っちまった、 怒った殿様が、お菊を井戸に投げ込んで殺してしまう。 その夜から、皿を数える声が井戸の中から聞こえて来るようになったというお噺であります。

さて、女中のお菊 → 女中菊 → 除虫菊と 誤段活用で振ってみた今日の話題は、下の写真のお菊の花なのであります。 自然に増えてそこいらじゅうに生えていますがこの花って除虫菊なんでしょうか? それとも外来種の増えては困る花なのか良くわからないんであります。  農家のおじさんは「除虫菊さー」と断定しているのですが蚊取り線香になる菊がこんなに自然に増えるのか疑問なのであります。

img_2753.JPG

白い菊はきれいではあっても何か遺影を飾る祭壇を連想しちゃいます。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME