2014年6月11日

今日 入梅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:57 AM

暦の上で入梅となりました。 気象庁の入梅発表は数日前で、暦より現実が早いのであります。 今日の新聞に気になる記事が載ってました、 それはエルニーニョの兆候が見られ冷夏になるかも、なんて書いてあったんです。

さて、エルニーニョってなんだっけ? という事でエルニーニョを調べたらペルー沖の海水温が高くなることなんだって。 ここの海水温が高くなると、東から西に向かって吹く貿易風が弱まります。

暖まったペルー沖の海水は、普段なら貿易風にのって西に流されグルグル循環していたものが、貿易風が弱くなることで その場にとどまってしまいます。

さて、そうなると西太平洋の海水温が上がらず冷たいまま。  この状態が続くと、日本では太平洋高気圧の勢力を弱めることになって、梅雨が長引いたり冷夏になったりと異常気象の原因になるんだとか。

ここ数日の空模様は、雨が降ったり曇ったりと梅雨らしいのでありますが、このまま夏が来ないで秋になったらどうしよう!

「一日の雨に飽きても百日の晴れには飽きぬ」。と人間は勝手なもんです。

img_2760.JPG

HTML convert time: 0.412 sec. Powered by WordPress ME