2014年7月5日

ナメクジと紅葉

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:45 AM

昨日の日記はホタルの話題できれいに〆たんです。 ところが今日の話題は「気持ち悪い!」って言われてしまいそうですから見ない方がいいかもしれません。

では始めます。 今年の動物界は異常続きの気がしませんか? マイマイ蛾の大発生に続いてナメクジも異常に多いんです。そのナメクジも夜木に登るから不思議、マイマイ蛾に葉っぱをみんな食べられてしまった紅葉の木に、夜な夜なナメクジが登って朝日が当たると降りて来るんです。

それも分速10cmほどの速度ですから 3mの木から降りるのに随分と時間がかかる。 それで私たちの目にも留まるんでありまして、数十匹のナメクジが一斉に木から降りてくる光景は何ともはや!なのであります。

紅葉の葉を食べに上がったナメクジが、葉の無いことに気が付いて引き返すのでしょうかね。 いままでこんなことは無かったのに今年に限って紅葉の木とナメクジのコラボが珍しくも美しいのであります。

img_2861.JPG

日が高くなって慌てて降りてきたナメクジ。  周りに見えている抜け殻はカメムシ。

HTML convert time: 0.142 sec. Powered by WordPress ME