2014年7月22日

梅雨明け ミンミン

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:29 PM

関東甲信が梅雨明けした模様と気象庁が11時に発表。 模様とはいささか頼りない表現で信用度50パーセントと言ったところでしょうか。 確かに梅雨明けらしく長野市で32℃まで気温は上昇し車はエアコンが必要でありました。

気象庁発表時、私は安曇野市豊科におりましたが支所の松の木でミンミンゼミが鳴いてビックリしましたよ。 セミも梅雨明けの放送を聞いてんだなーって。

吾が古里は安曇野よりずっと北に位置しますからミンミンの鳴くのは8月に入ってそれもかなり気温が上がった午前中しか鳴かないんですよ。 7月にこの声を聞くとは長野県も広い!

映画やTVでも夏と言えば効果音でミンミンが鳴いていますね、それくらいミンミンは夏、しかもお盆時、終戦の映画には必ずミンミンに登場してもらってますよ。

セミにも色々と場を想像させる鳴き声があってヒグラシは涼しさ、哀しさを、アブラは天ぷらを揚げる暑さ、そしてミンミンは炎天下の暑さとでも申しましょうか、田舎人にはこのミンミンが暑さのバロメーターの一つなんですよ。

という事でミンミンの初鳴きを我がブログにお寄せ下さい。 安曇野と私の住まうところは直線で60km北、標高差で100mなんです。 これでミンミンの初鳴きが幾日違うのか測定してみましょうか。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME