2015年3月1日

弥生三月 

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:36 PM

3月1日、日曜日、雨 気温2℃。

車のエンジンにはガソリンエンジンとジーゼルエンジンのあるのは運転する方なら大体知っているところ。 この燃料を取り違えるとどうなるか?

今、会社の庭に置いてある除雪機がヤンマーでジーゼルエンジン。 で、私が以前使っていたのもヤナセでジーゼル。そして除雪依頼を受けているお宅にあるのもヤナセでジーゼルエンジン。

さて、昨日のことです。 山荘の除雪依頼を受けました。 丁度現場から引き揚げた除雪機が軽トラに積んだままになっていたんです。 このまま出動すれば楽ちんですよね! そこで除雪機の燃料計を見たら0に近い。 上段で説明したように除雪機=ジーゼルエンジンの公式がinputされている私の頭、 燃料=軽油ということで燃料タンクを満タンにして出発。 現地に着いて除雪を約1時間はやったでしょうか。 雪が重くて梃子摺りましたよ。

そして夕方、再び除雪機を動かそうとしたら全くエンジンがかからない。 どうしちゃったんだろう? って調べたらプラグとキャブレターが付いていました。 これはガソリンエンジンのヤナセ除雪機だったのです。

よくまあ止らないで働いてくれたもんだ!ビックリです。 今朝は早よから燃料タンクから燃料を抜き取りキャブレターの掃除と月はじめから大ボケな仕事をしております。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME