2015年3月2日

停電

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:12 AM

朝6時ごろ停電しませんでしたか?こちらは 約25分くらいでしょうか電気が使えなくなりました。 家の中が暗くて何んにもできないので薪ストーブの前でお茶を飲んでましたよ。

朝、出勤前の忙しい時、電気が使えないと苛立ったり困ったりしたお宅も多かったんじゃないかな。 朝シャワーを使ってた人などいきなり冷水に変って心臓麻痺を起こしませんでしたか。

わが家の事を申し上げれば、まず家の中が暗いので何にもできない、 ラジオ、電話が使えない 電気がまや調理器が働かない、 等々電気が無ければ生活が成り立たなくなっていることに嫌でも気づかされる時間でした。

それでも薪ストーブという電気と関係ない熱源があったので お湯は沸いているし暖はとれるしで マッチで使える別熱源があって良かったですよ。

たった25分でも随分と不便を感じるんですから大きな災害で長時間の停電になれば大変です。 こんな時にはいつも思うんですが 電気だけに頼らず別のエネルギー源も用意したほうがいいよ!って。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME