2015年3月12日

飯縄神社

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:13 AM

4月から始まる善光寺御開帳に合わせて善光寺、戸隠神社、飯縄神社の3か所のパワースポット巡りを企画しているそうです。

飯縄神社は、里宮が善光寺北西の大峰山後方にあり、奥社本殿は飯縄山山頂に祀られております。 本殿に参拝するには飯縄高原 一の鳥居にある駐車場で車を下り2時間ほど歩いて標高差800mを登り詰めなくてはなりません。 冬期間も登山者は絶えず冬山訓練で登る人も多いと聞きます。 その一の鳥居付近は山荘が多く冬のスキーに夏の避暑にと人気のある高原であります。

今日は山荘の除雪を頼まれたので行ってきました。 今までにない残雪量で1.5mはありましたよ。 下の写真の除雪機は上端まで1.2mあるんです。そしてキャタピラー下には60cmの雪が残ってるんです。 今の雪は沈み込んで重たい雪、負荷が大きく とても一回では除雪できませんから二段に分けて除雪いたしました。

善光寺御開帳まであと23日、溶けて地面が表れることはないでしょう。 雪の中のパワースポット巡りになりそうです。

img_3605.JPG

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME