2015年5月2日

八十八夜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:39 AM

始まりましたねー ゴールデンウイーク。 国道を通る車、平日の倍は走ってるんじゃないでしょうか。 新潟県に向う車、新潟県方面から来る車、いずれも列を作って走ってますがどこに向っているのか、 そんなに好いところがあるなら教えて欲しいもんです。

そしてきょうは八十八夜。  八十八夜になると何故か ♪茶摘み♪ → 森の石松三十石舟と繫がってしまいます。 これは茶の出来ない処に住まうわたしの貧しい連想力。  「~旅ゆけば 駿河の国に 茶の香り 名題なるかな東海道 名所古跡の多いとこ~」

さて、休みに入ったからといって行くところも無し、家の周りの毛虫を退治しているんですがいい方法を見つけました。 スポイトで吸い上げた灯油を綿状の卵に吸わせると毛虫が発生しませんよ。 毛虫になってしまっても灯油をかけると死んでしまいます。 ただし卵から孵ったばかりで一か所に集中している時でないとダメ、葉っぱを食べに散ってしまっては手が付けられません。

img_3797.JPG

山で見つけたウドの大木にはなりそうもない栄養失調気味のウド。

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME