2015年5月18日

となりの竹藪に竹立てかけた、となりの客はよく竹喰う客だ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:43 PM

初物を食べるとンン年長生きする と言う昔からの言い伝えがあって、江戸時代の初カツオなど女房を質に置いてもと競って食べたようです。 ただしこれは質草になる程の奥さんがいての話で なかなかそうはいかなかったのではと思うのであります。

さて、そんな前振りをしての今日の話題。  わたしも初物を頂きました。 それは初カツオではなく 初筍。 見てくれは孟宗や淡竹に劣りますが 味は群を抜くうまさの根曲竹の筍。 この竹、名前の通り根っこのところで大きく曲がって それが絡み合って竹藪を作っている竹のジャングル。 こんなところでクマに出会ったら逃げようもありません。 そんな竹藪をもぐったり上を這ったりしないと採れない筍で、この苦労を知らない人には食べさせたくない旬の味なんです。

固い節は抜いて軟らかい所だけを味噌汁仕立てで戴くもので、ここに鯖缶を崩して入れるのがここらあたりの食べ方。  時季なんですね、スーパーに鯖缶が大量に並んでいました。 筍の最盛期にはこの缶詰も無くなってしまい他県まで買いに行くこともあるんです。

p5170025.JPG

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME