2015年6月14日

ツバメの巣

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:12 AM

ツバメの飛来数が減っているんだそうです。 日本野鳥の会が毎年行っている調査でも激減と言っていいような減り方なんだそうです。  わが家の以前の場所では、回りが田んぼに囲まれていた所為もあってツバメの巣も50~60ケ所つくってありました。  今頃はヒナの声でやかましいほど、 野鳥の会にも入っていて報告していました。

ところが今の国道沿いの場所に移ってからはツバメの姿を見ることができませんでした。 それが2日ほど前から加工場の入り口を出入りする姿を見るようになり巣作りしているのがわかりました。

ツバメの天敵は蛇、すずめ、カラスなど、 それらの動物からヒナを守るために人の姿のある所で営巣しますが、日本の建物もツバメにとっては巣を作り辛い構造になってきているし、折角巣作りできても そののちに起きる糞害を嫌って落されてしまう ツバメにとっての住宅難な国になってきており 飛来数の減少はやむを得ぬところなんでしょう。

わが家はツバメ大歓迎ですから心行くまで子育てして欲しいと思っています。

p6130120.JPG

HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME