2015年6月21日

ちちの日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:18 PM

6月の第三日曜日は皆様ご存じ「父の日」であります。 発祥は母の日と同じアメリカ。

勿論この日を祝うには お父さんと呼んでくれる子供のいることが大前提。  もう一つ、その子供が祝ってくれること。 これが難しい、その日になっても子供は知らんぷりを決め込んで なーーんのモーションもありません。

もっとも子供にとって親父などという存在は 煙たいだけで何の御世話にもなっていないというのが本音、 産んだのは母親なんですから。

それでも子供が小学生の頃なら 「お父さんありがとう!」くらいなメッセージは届くんでしょうが、 流石 孫のいる年代になれば父の日を祝ってもらうのは孫の父、わたしの子どもということになるんでしょう。

もう一つ、子供や孫と話をするとき してしまうのが昔話と自慢話、それと説教口調。 しかも飲みながらの話は壊れたレコード、同じことの繰り返し 気を付けなくては。 そして今年何にも無かったお父さん 9月21日か来年に期待しましょう。

p6210155.JPG

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME