2015年12月7日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:52 AM

今日暦では大雪、いっぱい雪が降るころだと言われております。 11月22日の小雪の次にくる大雪。  ではありますが有り難いことに雪は降らずよく晴れ上がって冷たかったですよ。 マイナス3度でした。

ところで皆様、慶事や仏事を執り行うときの日取りを決めるにはどんな手段を使いますか?  一般に暦のお世話になるんじゃないでしょうか。  その暦で最も使うのが大安仏滅の六曜。 他に十二直、二十八宿などがあって日めくりにはかなり詳しく書いてあります。   それを見ると大安であっても結婚式に向かなかったり 仏滅でもとてもいい日があったりでとても判断に迷うんですよ。

例えば来年1月9日は仏滅であっても判断は就職婚礼建築は吉、衣類裁断は大凶となり、反対に1月27日は大安でも改築酒作り金銭の納入は吉、葬儀婚礼は凶となっています。

暦をみて吉凶の判断をするのは私たち世代まで、今の若い世代は全く気にしないようで思い立ったが吉日が一番合っているようです。

pc070749.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME