2015年12月16日

天然記念物

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:01 AM

柴犬が天然記念物だって知ってました?  1936年の今日指定されたんだそうです。  日本には80万頭ほど飼われている人気犬種なんだそうですよ。 一番はミニュチュアダックスフンド、二番はトイプードル、で、三番が柴犬となっていました。

私の知っている中で 3人がミニュチュアダックスを2人がトイプードル、一人が黒の豆柴、一人が豆柴を飼っていますからこの順位もそれなりに信用していいようです。

日本の天然記念物に指定されている犬は全部で6種、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬となっていて柴犬が一番馴染みの多い犬なんじゃないんでしょうか。

もうひとつの話。  北海道犬を飼っている方がいて、 北海道犬って珍しいですよね。  この方の家に遊びに行くと絶対傍に近寄ってくれるな!と注意されます。 噛み付くそうで、 いままで知らずに近寄って何人も噛まれたそうです。  当のご主人も何度も噛まれているんだとか、 夕刻悲しそうな声で遠吠えして、 縄文時代の犬の名残があるんだそうですよ。

今まで出会ったことの無いのは紀州犬、日本犬のなかで柴犬に次ぐ二番目に多い飼育頭数だというのに私の周りには出てきません。 いつか出会える時を楽しみにしております。

pc170791.JPG

わが家の新顔、甲斐犬の飯綱三郎天狗号はやっと一歳になりました。

HTML convert time: 0.407 sec. Powered by WordPress ME