2015年12月22日

冬至

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:15 AM

12月22日、冬至。

ついに無事に冬至を迎えることができました。 太陽の元気メーターが最低になってしまう二十四節気最後の日。

ここまで頑張れば後は楽、太陽が次第に元気を取り戻してくるんですから。  こんなことを思っては自分を元気つけて早や67回目の冬至。

ところで皆さんの家では冬至に何をなさいますか? 北信濃はやっぱりカボチャ料理を食べるお宅が多いんじゃないかしら。  で、どうしてカボチャを食べるようになったかと言うと (ん)の付く食べ物を食べて運気を上げようという事から始まったらしいですよ。

まるで落語のん回しを地でいってるようではありませんか。  カボチャには(ん)が付いていないって?  カボチャは本名を南京(なんきん)て言うんです。  嘘のような本当のはなし。

頂いたパンプキンケーキを食べすぎて胸が焼けたと罰当たりなことを言っている妻がいる平和な冬至でありました。

pc230797.JPG

冬至というのに雪がまるでありません。 写真は国道18号線野尻付近から黒姫山を望んでいます。

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME