2016年2月10日

運転中に思う事

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:27 AM

2月10日 雪

昨晩降り続いたらしい雪が 今朝は30cmほど積もっていました。  2月の雪にしては重い 雪だるまの出来そうな水分がありました。  7時過ぎには皆出社してきますので それまでに除雪をしなければなりません。  そんな訳で大雪の朝は人一倍忙しいんですよ。

話は変わって、運転中ラジオを聞いて時々ひっかかる事ってありませんか?  本当にちょっとした言葉なんですが。

今日NHKラジオを聞きながら走っていて 「それはくふうがひつようですね」 のアナウサーの声に 「くふう」? くふうってどんな字だっけ。  確か「く」は工作の工、 「ふう」は風? いやいや違う 夫だよな、  という事は「くふう」って「こうふ」の事?

何なんでしょうね、何度も走ったことのある単調な道路を運転中に限るんですが そんな事を考えながら運転してしまうんですよ。 これって事故を起こす運転になりますかね。

スピードにムラのある車の後ろに付いたことありませんか。  後ろに付いた車はいい迷惑、30kmに落ちたり50kmになったりで追突しないように気を使います。  そんな時の運転手は携帯片手にしていることが多くて。 まあ、それよりは何となく考え事をしている方がいいような気はするんですが、いずれにしても集中力に欠ける運転であることに違いはなさそうです。  気を付けないと。

p2110033.JPG

昨夜降った雪はこのくらいです。

HTML convert time: 0.427 sec. Powered by WordPress ME