2017年8月13日

不法占拠する蜂

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:10 AM

8月13日  はれ

蜂の駆除を頼まれました。  軒下に2つあって危なくてデッキに出られないんだそうです。

晴れたし日曜日だし、ちょっとドライブ気分で出かけたんです。  

現場は松代町から真田町に通じる地蔵峠。 NHKドラマ「真田丸」の影響がいまだに続いているんでしょうか、高速出口付近から松代町中心に向かって長ーい渋滞の車列。

えらい日にえらい所に来ちゃったぞ!と ちょっと後悔。  それでも何とか抜け出し峠を越え現場到着。

晴れていることもあって蜂は活発に活動してます。  

刺されないよう網のかかった帽子をかぶって巣に近づけば門番の蜂が威嚇攻撃してきます。

ごめんね!大家が家賃も払わず住みついちゃダメだって、強制退去の命令が出てわたしが代執行です。

むかしむかしの子供のころ、盆前に生き物を殺しちゃいけないよって教わったのに今日はちょうど迎え盆、どうか恨むなら こんなところに巣作りを始めた嬢王バチを恨んでおくれ。

そんなやさしい心も相手には通じないようで「わしのうち どうしてくれるんじゃい!」と攻撃してきます。

巣の形状からみて蜂を全滅させることもできないと判断、忌避剤を巣の中にぶち込んで様子をみることにしました。

他所に引っ越してくれればいいんですが女王の判断次第で二回戦ありです。

p8130607.JPG

破風板からデローンと垂れ下がった巣と奥に丸い巣があって棟木の上でつながっている珍しい巣でした。

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME