2017年9月15日

敬老の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:26 PM

9月15日  はれ

本日は何年か前なら「としよりの日」ですよね。

公民館や集会場に集まった年寄りが 若い衆の目を気にせずに飲めや唄えの大宴会をやっていた日。

ところがハッピーマンデイとやらで先送りされ今年は9月18日になったようです。

それにしても全国に100歳以上が6万5千人も生息しているそうで、ツキノワグマの1万6千頭をはるかに超えた100年人がいるんです。

しかもですよ、6.5万人の中で男はたったの8千人 残りは全部女性。

この数字を見て皆さまどう思いますか?  ・・・やっぱりねーって。

さて、今年100歳を迎えた方は何年生まれだろうか?  計算してみました。

1917年生まれ、元号で言うと大正6年生まれの方が今年ワンハンドレットイヤーオールド。

大正6年は女優の山田五十鈴さん、作詞家の丘灯至夫(おかとしお)さんの生まれた歳。

山田五十鈴さんと言えば必殺仕事人の女元締めでしたね、ハスキーな声が印象的な大女優でした。

また丘灯至夫さんといえば団塊世代には忘れられない「高校三年生」「修学旅行」の作詞者。

皆さまご立派な仕事をなさってすでに他界しています。

わたくし、今の自分を考えると100歳なんてとんでもない、それこそ明日の命もわからない生活で、早くも長生き競争から脱落しそうな今日この頃なんです。

HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME