2017年10月5日

サンタの国からやって来た

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:44 PM

10月5日  はれ・・かな?

♬ まっかなお鼻のトナカイさんは、いつも みんなの笑いもの♬ で始まるクリスマスソングは「赤鼻のトナカイ」。

「ジングルベル」と「サンタが町にやってくる」を合わせてクリスマス三大ソングと言われております。

ちょっとどころか大分早い話題なのでありますが。

ところでトナカイって何語か知ってました? これはアイヌ語に由来するらしいんです。知らなかったでしょ! 

もう一つ、豆知識をひけらかすと「ラッコ」もアイヌ語なんだって。

実は今日、トナカイがそりを引くサンタの国からサンタの若い頃のようなおじさんが訊ねて来たんです。

そう、サンタの国と言えばフィンランド。

国土の広さは日本と大差ないのに人口が500万人、1平方キロに16人しか住んでいない世界一の森林国。

そんな木の国から木の文化を広めに来た営業マンのおじさんなんです。

フィンランド住宅の主流はログハウス、わが社の材を使えば200年は耐久性がありますと言ってましたが満更嘘じゃなさそう。

そのくらい古いログハウスが残っていると説明してましたよ、 もちろん英語でペラペラと(通訳同伴でしたから私にも理解できたんですが)

pa050810.JPG

妻の作ったアイヌ衣装を着て大喜びのサンタさん。

 

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME