2018年3月9日

風邪を治すには

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:39 PM

3月9日  あめ

孫が風邪を引いたと保育園を休んでおります。

次の日 朝から妻が頭が痛いと臥せっています。

孫とは同居ではありませんが時々預かって3~4時間一緒に過ごしていますからうつっても不思議ではありません。

で、お医者さんにつれていき診察してもらったらインフルエンザでは無いようで安心しました。

次の朝、こんどはわたくしのところにばい菌が回ってきたようで頭と体の節々が痛い。

外は雨、家の中でジッとしてるのもなんですから熱い風呂に入ってばい菌を全滅させようと温泉行を決行。

このごろはまっているのが姫川温泉「瘡の湯」 40mmの鉄管から滔々と噴き出すナトリウム泉。

湯温は42℃と熱湯好きにはちょっと物足りませんがじっくりと入って体温をあげてばい菌をやっつけます。

先客はわたくしと同じ年恰好のおじさん一人。

よもやま話をしていたら興にのってしまい長湯になって湯あたりしそう。

ここは湯上りに茹で卵とお茶をサービスしてくれるんです。

充分に温まったし汗もかいたし明日は復調しているでしょう。

くさの湯の休憩所に掛かっていた田中角栄語録です。

「困った人がいて それが助けられないようなら 政治家になるな!」

角栄語録には そうだ!そうだ!と拍手したくなる言葉がいっぱい。

HTML convert time: 0.146 sec. Powered by WordPress ME