2021年7月15日

ゴールデンバットは30円

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 PM

7月15日 木曜日 はれ 時々大雨 19℃~24℃

しんせい、いこい、ハイライト、セブンスターなどなど、私のタバコ遍歴銘柄。

20年前、体調を考えタバコとは縁を切りましたが、それまでのタバコの影響なのか近くで喫煙されると喉がいがらっぽくなって 咳き込んで・・さんざん他人様や妻子に副流煙を吸わせた報いなんでしょう。

そんなタバコの有害性が論じられるようになって 喫煙者は年々減少傾向にあるようです。近年調査では成人5人に1人が喫煙者らしいですよ。

そういえば来客される方で灰皿を所望される方は少なくなりました。

皆さん健康を考えての事なのか それとも愛煙家であっても遠慮されているのか人前での喫煙は少なくなりました。

さて、さんざんタバコの前ぶりをしての質問です。下の写真をみて何かわかりますか?

タバコなんです。

以前は長野県の山間地でよく見かけたタバコの栽培も激減です。

それが今日通りかかった畑に珍しくタバコがあったので写真に収めました。

背丈は3mにもなり茎も丈夫でステッキを作る方もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.157 sec. Powered by WordPress ME