2025年5月19日

米不足

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:12 AM

5月19日 月曜日 はれ   11.1℃~22℃

お米が不足しています。

田舎はそんなことないって思われるでしょうが 田舎のスーパーからもお米の影は薄く 農産物直売所でも一人一袋の貼り紙があって 品薄感を感じます。

物が無いと値の上るのは自由経済の本質 お米も随分高くなりました。

1946年といいますから79年前の今日 「飯米獲得人民大会」を謳ったデモが皇居であり 戦後の混乱期、米の配給が遅配になったためのデモで 全国で「米よこせ」運動も起きました。

さて、今の米不足の原因は何なんでしょう?

不足の声を聞くと買いだめに走るのはオイルショック以降の社会現象、

でも そればかりではありません、

「米を買ったことない」「支援者がもってきてくれるから 家には売るほどある」・・という方が農水大臣ですから。

令和の打ちこわしが起きなければいいんですが。

HTML convert time: 0.049 sec. Powered by WordPress ME