水
5月28日 水曜日 はれ 12.4℃~18.5℃
今日は水についてのブログです。
水を売って商売になる!なんて わたしの若いとき思いもしなかった。
諺でも浪費を湯水のように使うなんてのがあって 水は只が当たり前。
それが水道普及で 設備維持のためから使った量により料金徴収、ここから水に値段が付いた。
もっとも随分昔から水屋という商売もあったから 一概に水は只じゃ無かったかもしれません。
集落ごとに水源を求め 貯水槽をつくり塩ビの水道管を埋設 各戸に水を供給した時代もありましたね。
いま コンビニでも普通に水が冷蔵ケースに売られている時代。
○○の名水だったり○○のうまい水だったり ミネラルウオーターだったり 水も盛りだくさん。
それがね!
水も喉を通らなかった病人が と、ある水だけは喉を通り体の隅々まで行渡るのを感じるんだそう。
軟水と硬水の別や 飲みやすい飲みにくいがあるのは知ってますが 不思議な水もあるもんです。