2019年11月21日

年賀欠礼

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:43 AM

11月21日  木曜日  くもり&はれ   ―2℃~7℃

「喪中につき年始のご挨拶は失礼いたします」という年賀欠礼状の届く季節になりました。

今年はすでに4通、知った方もいれば知人のご両親など お会いしたことのない方など その家のご不幸を初めて知る場合など様々。

一年間の出来事が一枚のはがきとともにやって来ます。

年賀状欠礼ではなく年賀状のやりとりをそろそろ止めようと言う動きも出てきました。

70歳を過ぎ賀状を書くのも難儀になってきた、この年賀状で最後にしたいので宜しく、と書いてある賀状をいただいた方もありました。

そうですよ、書くのも大変だし欠礼先に出しては失礼だし何かと気を遣うのが年賀状。

そこにきて印刷じゃ味気ないとか言われて手書きに挑戦するも 天神様と仲違している身であれば出せるハガキとボツのハガキが同数なんてこともあってね。

年賀状も年々廃れるのも解る気がします。

ここは若がえってメールで済ましましょうか。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME