2021年3月27日

ウグイスとカエル

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:14 AM

3月27日 土曜日 はれ ―2℃~16℃

納材があって長野市と飯綱町と豊野町のちょうど境目に行ってきました。

風もなく暖かでした。

トラックから材を降ろし一息いれてたら「ホーホケキョ」

ウグイスです。 

早い、長野市のウグイスはこんなに早く鳴くのですか?

それも鳴き慣れた年季の入った鳴き方で初鳴きじゃない。

わたしのところは毎年5月に入ってからの初鳴きですよ。

暫し鳴き声に聞き惚れてから帰ってきました。 

夕方 外の片付けをしてたらカエルが這ってます。

これも早い、これからも雪の降る日だってあるんですよ。

彼にそんなこと分りっこない、雪解けが早く地温が上がったので出てきたんでしょう。

カエルが出るということは これを捕食する敵もきっと目を覚ましているはず。

草むらでフキノトウを採るとき気を付けないと踏みつけるかもしれません。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME