2022年2月17日

天使が囁く

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:26 PM

2月17日 木曜日 くもり ―7℃~-1℃

今日は「天使のささやき」の日だとカーナビが教えてくれました。

カーナビ、朝いちばんにエンジンをかけると「きょうは○○の日」なんて案内してくれるんです。

で、天使は何と言ってささやくと思いますか?

きっと「寒い 寒い」って言うんじゃないでしょうか。

天使のささやきってダイヤモンドダストの事を言ってるらしいんです。

私の住む町もマイナス2桁の晴れた朝 空中の水分が凍ってキラキラ見える時があって あれがダイヤモンドダスト。

北海道で昭和53年2月17日にマイナス41.2℃の観測史上最低気温を記録したことに因んで名付けたようです。

ささやくを漢字に直すと口偏に耳3つ。小声でしゃべる口元に耳を聳てる様子に見えて面白いじゃありませんか。

今年の豪雪に 雪が音もなく降る様子は悪魔が囁いてる気がします。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME