2022年2月19日

嫌煙権

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:10 AM

2月18日 金曜日 ゆき  ―7.5℃~2.5℃

たばこの話題です。

今日は嫌煙運動が始まった日。昭和53年(1978年)といいますから今から40年以上前のはなし。

そのころの成人男性の喫煙率は80%ちかくあったわけで 嫌煙運動を始めたかたは勇気があったということでしょう。

わたくしの世代の話をすれば昭和53年はちょうど成人式の年。大人の仲間入りとして酒とたばこが公認された年なんです。

同級生を思い出してみてもやっぱりほとんど喫煙してましたね。昔の両切りタバコは人差し指と中指がヤニで黄色くなるんで すでに黄色い色付がいましたよ。

あれから40年、喫煙者は25%まで激減。本当にタバコ吸いが減りました。

わたしも例にもれず喫煙者でした。喫煙歴30年以上で喫煙量はヘビー級だったんです。

それがどうです、今 同室でタバコを吸われると気管支が反応、咳が止まらないヤワな体になっちゃいました。

やはり気道はヤニで塗り固めたほうが汚染空気に抵抗できそうです。肺のことはわかりませんよ。

タバコはこんなに体に良いって研究がなされれば吸う方も増えるんでしょうが 嫌煙運動が実りタバコ吸いには冷たい娑婆になってしまいましたね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME