2022年8月22日

初リンゴ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:10 AM

8月22日 月曜日  はれ

8月も終盤に入りました。

リンゴ畑は早生リンゴの収穫期です。 

リンゴにまつわる唄と言えば古いところで「リンゴの唄」♬赤いリンゴに口びる寄せて黙ってみている青い空と唄った並木路子さん。

「リンゴ追分」 ♬リンゴの花びらが 風に散ったよな~の美空ひばりさん。

「リンゴ村から」 ♬おぼえているかい 故郷の空を~の三橋美智也さん。

皆、戦後の昭和歌謡で  昭和20年10月 昭和27年5月 昭和31年 のもの。

かわいいところで川田正子さん 「りんごのひとりごと」 ♬わたしは真っ赤なりんごです・・・これが昭和15年の歌。

世の中 三国同盟、大政翼賛会、皇紀2600年とイケイケドンドンの時代。この後にくる敗戦など思いもよらない かわいい童謡。

世の中どんなに変わってもリンゴの味は変わりません、これがいいんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME