2022年8月28日

秋祭り 鳥居

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:10 PM

8月28日 日曜日 はれ

9月に入れば秋祭りが始まります。

わたしの住む地区も毎年9月後半に秋祭りをやっていますが ここ数年コロナの影響で規模縮小開催となっています。

今日も村の若人が祭りの開催を告げにきてくれました。「お宮での儀式のみになります」ということです、心なしか寂しそう。

さて、そんな秋祭りが各地域で始まるんですが その前に大事な仕事を言いつけられております、鳥居を注文されてるんです。

長野市の飯綱山麓の地区にある神社で 9月4日に地区総出で建てる手筈が整っており遅れるわけにいきません。

構造は簡単ですが 柱、笠木が杉の丸太で表面は自然のまま、ロクロ挽き無し。太さが最小径30cm、重いですよ。

車の入らない場所ですべて人力運搬 人力建立、大丈夫です!地区の皆さんの合力と神々が力を貸してくれます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME