2023年2月15日

北帰行準備

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:50 AM

2月15日 水曜日 くもり  ―5℃

二月もあっというまに中半、なかなか春は見えてきませんが南から花の便りがちらほら、白鳥も北帰行の準備を始めたようです。

渡り鳥はどのような暦で帰る日を決めてるんでしょうか?

これは日の出や日中の時間が大いに関係しているといいます。 

昼間の時間が伸びると 目から入る光量が多くなり 信号となって脳に届き 性ホルモンが働き始めるといいます。

すると急にそわそわし始め ここに居てはいけない 北に行かなくちゃ 飛び立たなくちゃ 北で子育てしなくっちゃ!ってことになるらしい。

恐妻家のネオン街遊びと似た感情といえばわかりやすい。

さて、話変わって 電気料の高額請求に目を丸くしたり 腰を抜かしたりではありませんか?

去年は4万だったのに同じ月で8万近い請求だったと憤懣やるかたない方が私に愚痴って行きました。

渡り鳥ばかりか早く暖かくなって頂戴と庶民は願ってるんです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME