2023年2月16日

檜、椹、

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:12 AM

2月16日 木曜日 はれ?くもり? ―8℃~

ひのきを漢字変換すると「桧」「檜」が出てきます。旁の會は土器のこしきに蓋をかぶせた象形文字。

会は會の略字。こしきと蓋なら會より合のほうが似つかわしいと思うのですが木偏に合は「ねむのき」に盗られてしまいました。

それではこの漢字はどうですか「椹」。

木偏に甚、甚ひと文字は「はなはだ」で熟語は激甚災害とか甚大な被害とかに使われますよね。

サザエさんに登場する甚六さんもこの文字。諺に惣領の甚六ってのがあって意味は「はなはだしいろくでなし」。

横道に逸れました、木偏に甚で「さわら」と読みます・・・どうしてか?は存じ上げません。

ヒノキ科の木で水に強く風呂桶や水桶に使われてました。

今回 ヒノキ科檜で作ったトレーラーハウス、養生シートを剥しましたので写真をUPします。

檜は日本一の木、見た目も艶も 匂いも一等の木ですよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME