2012年11月1日

金は天下の。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:34 PM

お金を借りていた相手が急に返してくれと言って来た。 

返済する持ち合わせも貯金もない。 どうしたものかと考え込んでいるとき 縁談がもちあがった。

相手の女性はほめる所はひとつもない、しかも身ごもっている女だが持参金が付いているという。

持参金が男の借金と同額なので話を進めてもらうことにした。仲介人は持参金は明日必ず届けるといって帰ってしまった。

次の日、借りていた相手が取り立てに来た。仲介人が持参金を届けてくれる間、何故急にお金が必要になったかを訪ねてみると 「ちょっと手を付けた女に子供ができてしまった。持参金をつけて金のない男に回してしまうのだ」という。

ここまで聞いて昨日の話の女だと気づき、さすが金は天下の回り物だという下げになっていきます。

今日は諭吉さんが一万円札になった日です。我が家にくる諭吉は我が家を別荘と心得て、長逗留や居続けはしないですぐに出ていってしまいます。出たきりなかなか回ってきません。

img_0427.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME