2013年3月27日

文句言いたくなる時

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:43 AM

あのヤマダ電機が家をつくって売るんだと業界紙に出ていました。この話は以前にも話題になったことがありましたが、今回はいよいよ全国展開を始めるようです。

私は、どのお店が何を売っても文句は言いません。 ただお店の都合で開店したり閉店するのはやめて欲しいもんです。

以前、家電業界華やかなりしころ、わが村にもナショナル、東芝、シャープ、ゼネラル、日立、等々、人口数千人の村にも家電屋さんがいっぱい開店しました。

その後、徐々に店舗数は減少していきましたが、止めを刺したのはヤマダ電機が長野市北部に大きな店舗を構えてからのことです。残っていた村の家電屋は閉店してしまい今では一軒も無くなってしまいました。

ところが、ところがです。そのヤマダ電機が北部の店を閉めてしまったのです。  しばらくの間長野市中央のヤマダ電機まで足を延ばさなくてはなりませんでした。 その後、北部にラオックスが来て便利になったのも束の間、再度ヤマダ電機が北部に出店予定の話がでると閉店してしまいました。私たちは再び家電買い物難民となってしまったのです。

今、北部には大きなヤマダ電機があって便利になっていますが、いつこれが閉店するかもしれず喜んでばかりいられません。

大きな店舗ができて小売店がつぶれ、その大手の都合で利用者が利便を左右されるようになる。 これも時代の流れでしょうがないのでしょうか?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME