2014年7月31日

あぶ はち とらず!では無く、アブも蜂もとりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:08 AM

暑くなると昆虫の動きも盛んになります。 気温が30度を超え、風の無い日はアブに気を付けなければいけません。 今日も午後2時、数匹のアブが家の中まで入ってきましたよ。 音もなく そっととまってチクリとやるんでまいっちゃいます。 噛まれるとすごく痒いんですよ。 お客様を噛んでは大変なので、追いかけては蠅たたきでやっつけてます。

また、暑くなってくると 蜂の巣もドンドン大きくなってきますから 見つけたら今のうちに捕ってしまわなければ大変なことになります。

わが家の物置の中で、ソフトボールほどに成長した黄色スズメバチの巣を見つけたので、夜を待って(全部の蜂が巣に戻っている)取りました。

下の写真はその時叩き落とした黄色スズメバチと、昼間蠅たたきで捕ったアブです。 大きい方がアブなんです、黄色スズメバチに似た模様で、飛んでいるときはアブか蜂か見分けが付けづらいんですよ。 面白いでしょ!

img_3006.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME