2014年9月20日

彼岸入り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:04 AM

9月20日 彼岸入りでございます。 すごし易い気候となりました。 日中はちょっと動くと汗ばむ程度、朝晩は冷え込んで布団が欲しくなるという1日の平均気温が18~20度、哺乳類にとって一番活動しやすい時期でしょうか。

さて、秋彼岸といえば おはぎですね。 今朝母からおはぎを戴いたのでUPします。 彼岸の入りにおはぎをつくってくれるんですから母の暦には下ごしらえの小豆を煮る日などを克明に綴ってあるのかもしれません。

おはぎやぼた餅ははんごろし、餅がみなごろし、蕎麦が手打ち、などなど物騒な呼び名が飛び交う今日この頃であります。

img_3170.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME