2014年9月21日

ソロバン玉のような樹皮 

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:36 AM

ヤナギ科の木にドロノ木があります。 湿った土地に生え成長が早いんです。

今日伐採を頼まれた木がこのドロノ木、建物を建てた時はそれほどでもなかったのが、今では建物を覆うほど成長してしまい日当たりは悪くなるし葉っぱは落ちるしで、これ以上大きく育っては木に建物を乗っ取られてしまいそうだと心配になっての伐採依頼でありました。

ヤナギ科の木は成長が早い、ポプラもそう。 そして刃物がすぐ切れなくなってしまうんですよ。 どうやら導管が太くて泥の成分まで吸い上げてしまうため、刃物が駄目になってしまうんだと聞いたことがあります。

成長が早く年輪がはっきりしない木で切り倒しても薪にするくらいでしょうか。

上田国分寺の蘇民将来符の木はこのドロノ木を使っていて。近年はドロノ木不足で植林して増やしているんだそうですから届けてあげれば喜ばれるかもしれません。

img_3174.JPG

img_3176.JPG

img_3175.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME