2016年3月16日

桜の接ぎ木

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:24 AM

3月16日  晴れ

今年の桜前線はどんな案配に進むんでしょうか? 立春以降の気温合計が400度になる頃に咲くと言われ、3月20日ごろ東京や福岡から咲く予想が出ていますが如何相成りますやら。

わが家の桜はいつもなら5月連休ころが見ごろなんですが 今年は随分早まりそうな予感がしています。

その桜の木、一昨年のマイマイガ襲撃以来大きな枝が全く葉を付けなくなって次第に枯れ木の相を呈しているんです。  そこで全部が枯れてしまう前に 接ぎ木をすることにしました。  台木は山桜の実生苗がいいということで桜の幼木を山に探しにいきます。

商売柄山の木を伐り倒すのはいつもの事なんですが苗を抜いてきて育てるなんて初めてのこと。 うまくいけばいいのですが。

p3170178.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.141 sec. Powered by WordPress ME