2016年3月17日

久しぶりに除雪機を動かした。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:08 AM

3月17日 晴れ

「明日久しぶりに山荘に行きます 雪があったら除雪お願いします」と山荘の持ち主から電話があって早速行ってみましたよ。 この山荘は長野市飯縄高原にあって標高1000m付近。 山荘ですから林に囲まれて日陰になったりで雪は40cmほど残っていました。  道路から山荘まで約40m除雪機で往復して巾2.5mほどの道を開けてきましたよ。

飯縄と飯綱、まぎらわしいですよね。 山の名前は縄、そしてわが町で使う町名は綱・・・ それはさておき3月半ばの積雪が山中で40cmというのも考えられない少なさ、去年は1m以上はあったはず 農業者の水不足を心配するのもうなずける少雪なんです。

スキー場、次に除雪車、そして燃料店、屋根の雪下ろしをする人、などなど雪仕事の人には散々な冬でした。 やっぱり降る所では、降る時期に降らないと地域経済が成り立たないと 某銀行の支店長が言っていましたがその通りかも知れません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME