2016年4月26日

独活の大木役立たず

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:54 PM

4月26日 はれ

早起きは三文の得なんて諺がありまして三文は今の貨幣でいうとどのくらいなんでしょうか?。 三文と名の付く言葉に二束三文、三文文士、三文芝居、三文判なんてのがあって安いことの代表言葉のようです。 

まあ、いくら安くてもそれなりの価値はあって 1000文で1貫、4貫が1両ということですから塵も積もれば山のように毎日1文づつ貯めれば10年で一両近くなります。 落語の時蕎麦で蕎麦代金を1文ごまかす言葉巧みなお客も こうして貯めているんでしょう。

前置きが長くなりました。 本日の早起き三文徳は下の写真ウドの収穫。 

ウドの株をみつけて 上におが屑をかけて置いたんです。 ウドは陽が当たらなければ真っ白のまま伸びるんですよ。 採りたてを皮をむいてガブってかじるんです、これが一番うまい。

p4270297.JPG

p4270299.JPG  

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.398 sec. Powered by WordPress ME