2016年9月20日

台風16号

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:53 AM

9月20日  あめ 雨 あめ

台風が来ています。 雨が断続的に降って大雨警報も出てるんですよ。 長野県は山また山の山岳県、山あれば谷のあるのが道理、谷あれば水集まるのも道理。 で、道理々々が重なって降った雨で川が太く早く流れます。

我が家の裏を流れる滝沢川も一晩中ゴウゴウと大型トラックのような地響きをたてて流れています。  AUの電話は何度も避難情報をメールで配信するし、ラジオは避難指示を放送するしで 何か物々しい感じがして避難先を物色しなければまずいかな?なんて思う程。 

あんまり降るので田んぼも水田に変わっています。 稲刈り時は固い地盤じゃなければコンバインを入れることができないと 農家の方はこぼしていました。 

わたしは雨が多かったのでキノコが大量発生するんじゃなんて期待してるんですよ。 あちらも立って、こちらも立って、には中々ならない自然の法則、それでもそろそろ青空が見たいですよね。

p9201113.JPG
増水した千曲川 

p9201114.JPG
新幹線鉄橋下を流れる千曲川

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME