2016年9月21日

ヤマボウシ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:44 PM

9月21日  くもり

台風一過、皆さまお変わりございませんか?  今回は雨台風とでも言うんでしょうか とにかくよく降りました。 
昨日のブログに写真を載せた増水した千曲川、その後ますます増水して河川敷のリンゴ畑が冠水したとラジオが伝えていました。 それでも危険水位を超えることも無く次第に減水しているようです。 良かった良かった!

さて、我が家の裏の川はどうかと言うと 今朝は一昨日よりずっと水量も減り音も静かになっています。 それでも何かあってはいけないと見回ってみましたが 土手の抜けたところも無く別段被害は無い模様。これまた良かった 良かった!

ほっとしたところであたりを見渡せば 気づかぬ内にヤマボウシの実が真っ赤に熟しております。  まるでサクランボのよう、こんなに赤くなったのは初めてじゃないかな。

ヤマボウシを焼酎漬けにして食前酒にする人もあるそうですが我が家は落ちるに任せています。  それでもあんまり真っ赤に熟していますから今年は何かに使ってみましょうか。

p9211115.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.403 sec. Powered by WordPress ME